Seven Rays 副店長の日常

ネットショップ副店長の日常&商品紹介

育休について考える

副店長の川口です。

 

千葉県の停電が長引いていますね

夜は、真っ暗で不安だろと思います

早く復旧すると良いですね

 

小泉進次郎さんが入閣し世間では

育休するのか話題になっていますね

育休が必要なのか賛否もあると思います

 

私の考えですが育休が使えるのは

仕事において替えがきく人だと思うのです。

期間にもよりますが人数の少ない町工場で

この仕事が出来る人は○○さんだけとして

○○さんが育休で半年休むとなったら

何カ月か前から引き継ぎが必要だし

 

10人の工場で8人が育休とったらどうなる

って話もあるかもしれない

 

なので働く時間・場所・曜日を選択できれば

ちょっとはスムーズになるのではと思います

 

脱線しますが

この前の関東の台風についても

駅前で混雑していましたが

セキュリティなど問題もあるでしょうが

PCを使って自宅で仕事や会議が出来るならば

非常時は出勤せず対応となれば

混雑も多少マシになっていたかもしれない

そんな感じで育休も

どうしても○○さんしかダメな仕事は

休日に出勤して作業出来るようにするとか

夜間や自宅で出来る仕事ならばOKだとすれば

少しはやりやすいのではないかなぁと思います

 

そのうちスポーツなんかでも

優勝争いしているのにエースが育休なんて事も

あるかもしれないですね

 

今日のお昼は、しゃぶ葉です

f:id:takesan-jet:20190912172242j:plain

ガッツリ食べたかったので

豚しゃぶ食べ放題です。

お昼休みなので時間を気にしながら

急いで食べていると何か

何食べてるかよぅ分からんのですよ

 

ワッフルを焼いてソフトクリームを

サンドして食べると美味しかったですよ

お試しあれ~♪

 

それでは、また明日です。